岳南のブログ

オタク・ブログ

アイドルマスターが大好きだなって話(MoIW2023感想)

どうもみなさん,ブログではかなーりお久しぶりです.岳南です.

このブログの存在思い出して見てみたら最後の更新が765MS台湾ライブ(しかも未完結)で笑いました.6年弱ぶりのブログ更新でございます.

さて,2023年2月11日12日に行われたM@STERS OF IDOL WORLD2023の感想を書いていきます.因みに情報としてワタクシのプロフィールを少し書いておきます.

・765P 特に萩原雪歩ちゃんが好き 肇ちゃんが好き(シンデレラガールズの藤原肇ちゃん) SideMとシャニマスは本当に触れる程度.

いや~~~~~~まあ本当に楽しかったですね.本当にいいライブだった.全部書いていくとマジで一生終わらんので,特に書きたいことを曲別に書いていきます.

 

DAY 1

 

THE IDOLM@STER

やっぱ歌マスなんだよね!!これねぇ,春香の噛みしめるような「ドームですよ……ドーム!」のセリフのあとに歌マスのイントロ流れ始めたの本当にグッと来るものがあります.今更言うことではないんですけど,東京ドームってアイマスの一つの到達点というか,まあそういった場所ではあると思うので,遂に叶えた東京ドーム公演の最初の曲がアイマス最初の曲なのはね,,,どこかでやってくれとは思っていたけど完璧なタイミングでした.

 

・DRIVE A LIVE

ドアラも個人的にめちゃくちゃ好きな曲なんですが,というのも10thライブ(M@STERS OF IDOL WORLD 2015)Day2の休憩で流れてたとき,『いつか合同ライブにSideMも来てくれるといいな~』って思ってたので,いやはや,感慨深いものはありました.

 

・ Reason!!

マジでこういうインチキするなら最初から言ってください.ご存知だとは思うんですが,『輝きの向こう側』なんてワードも入っているこの曲を765ASにやらせるの,冷静になればわかってたことではあるんですけど,本当にやってくるとはねぇって感じですわ.

 

・秘密のメモリー

なんで???????????????????????????????

なんで??????????????????????????????????????????????????????????

 

エージェント夜を往く

これね,菊地真ちゃんみたいな少女が歌ってるからギリギリ許されてるのがよーーーーくわかりました.成人男性に狂える悦びとかを歌わせたらそれはもうそれなんだよなぁ(?)

 

GO MY WAY!!

僕はごまえが聴けると噂になっていたナムコのスキーゲーム買うくらいにはごまえーが好きなんですけど,まあ人選ですよねって話なんですよ.

まぁこれは書くか迷うことなんですけど,やっぱどうしてもアイマス2の例の騒動があったお陰で(もちろん当然アイドルに罪はないということは踏まえつつ)正直765メンツとSideMのアイドルが絡むシーン,見ていてどうなんだ?って思う気持ちが全く無いかといえば否定できなかったんですよね.

まあそんなことはあったんですけど,気づいてたらGO MY WAY!!めちゃくちゃ楽しんでたので,もう杞憂だったというか,私自身が少し進めたんだなぁって思わされました.春香と冬馬ありがとうね.

 

・Let's get a chance

僕がシャニマスで一番(定義揺れ)好きな曲です.今日よりもっと輝ける明日を掴みに行こうな!

 

・ABSOLUTE RUN!!!

\進め! 進め! 不安も!!/ \歌え! 歌え! 重ね合う!!/

コールできるって本当に楽しいね.

 

・BRAND NEW FIELD

961フェスお願いします!!!!!!!!!!!!!!

これやっぱ3rdライブのこと思い出しちゃうよねぇ~~~元961メンツで笑顔で歌ってくれてたのはグッと来るよね.

 

Day1はこのくらいです.青の曲とか赤の曲とかも色々言及したいんですが,その道のプロにおまかせしたいと思います.

DAY1通して思ったのは,思ったよりも楽しいライブだったなと言うことですね.過去の記憶(主に10thのFirst Step)を手繰り寄せると,MoIWってだいたい致命傷を負うんですが,今回は”みんな元気!!!!!”だし,今日も楽しいライブだったしで今回ばかりはそんなことは無いとDay1終演後は呑気に思っていました.

 

DAY2

 

・Happy!

ここ!?いやHappyめっちゃ好きなので嬉しいんですがここ選ぶ!?ってとこでした.意外や意外.

 

・きゅんっ!ヴァンパイアガール

危うく人の道を踏み外すところでした.

 

・Study Equal Magic!

まあ皆さんご存知だとは思うんですが,私実は教育関係者で,今回歌ってくれた子達も来たくなる,来やすい学校を作っていくのが我々の使命なんだなと改めて身に沁みる思いでした.

 

虹色ミラクル

生きててよかった.人って本当に驚くと声が全くでなくなるんですね.イントロで周りとは少し遅れて変な声出ちゃいました.

これも皆さんご存知だとは思うんですが,ワタクシ虹色ミラクルがとっっっっても好きなんですよね.今回はシャイニーカラーズの歌唱で,当にどんぴしゃりって感じの内容ではあったんですけれども,こうして昔の名曲が掘り起こされるのは本当にありがとうの気持ちしか無いです.

この曲作詞してくださった森由里子先生の9thライブのときだったかのブログに,虹色ミラクルの歌詞の背景みたいなところが書かれていたと思うので,ぜひ読んでみてください.そして君も持っているペンライトを全部振ろう.

ここはアーカイブでチェックしたんですけど,『さあ左に情熱を』のとこで左手突き上げてる黒木ほの香さん,本当にありがとうございます.

あと出来れば765AS+ミリオンでの”大きな箱での”披露待ってます!!!!

 

・ALIVE

ライブ前日の岳南『ALIVE聞きてぇ~~』

なんで?????????????????????????????????????????

思考盗聴されてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやまあ,それはそれとして,正直このメンバーに藤原肇が選ばれてるのが青ざめポイントなんですよね.僕は美琴さんのことはあまり良く存じ上げないのですが,まあ言ってしまえば如月千早桜守歌織なんて,765プロの歌上手アイドルなわけで,そこに肇が単身乗り込みに行くのはもうあわわわわって感じでした.(((まあ本当に正直なところ肇がシンデレラの歌上手枠でええんかい!と言う気持ちが無いわけではない)))

ただまあ,好きな曲を好きなアイドルが歌っている時間は当に至福でした.しばらく拍手すら出来なかったほどでした.

 

・MOON NIGHTのせいにして

こういうことしていいとおもってるんだ

 

・待ち受けプリンス

わたくし実はシャイニーTVのオタクで,MoIW2014の前に『待ち受けプリンス絶対予習したほうがいいよ~~』って言いふらしてました.人生唯一の自慢です.

この曲ね~~~~~いや本当に楽しい曲なんですよね.これが765プロが誇る”みんな元気”曲です!次は大きな声でコールよろしくお願いします!!

 

・Destiny

今日は楽しいだけのライブって聞いてたんだけど?

Destinyって,アイマスのオタクに普遍的に刺さりやすいところがあると思うんですよね.ここはみんなの感想が本当に聞きたいところです.

アイマスの終着点って感じの曲はまあ幾つかあると思うんですけど,個人的にはゲーム時空の到達点って一つDestinyの存在は大きいのかなって思います.勿論ドームライブを目指してきたアイドルマスターって意味では歌マス, まっすぐ,Colorful Daysとかのいわゆるエンディング曲も大きな役割があると思っていて,ただいろいろな選択肢があるとしても,東京ドーム公演(アンコール前)最後の曲でDestinyを選んだのは「今後もアイマス続けていくぞ」って含みのある選曲なのかなって思ったりもしました.

まあエンディングの話をちょっとしちゃったので蛇足なんですけど,僕は個人的にアイマス2のエンディングが好きなんですよね.ってのも雪歩Pだからってのも当然あるとは思うけどね.(((団結度低いEDはマジで心折れるけどそれはそれ)))

こんな事言うのは老害なのかもしれないけど,綺麗にパッケージングされたプロデュースの体験だけじゃなく,2のアカペラエンドみたいなある程度の失敗・挫折を経てるから,成功が美しく輝くみたいなところはあるんじゃないかなって思います.僕も原体験はそういったところで,絶対雪歩をトップアイドルにしてみせるんだって気持ちが今に繋がっているのかななんて,書いてて昔の気持ちをちょっと思い出しました.

まあ当の雪歩はアケ箱のエンディング完全にアレなんですけどね,ガハハ.

今じゃPS3とか箱○を用意するのが難しくなってるけど,機会があればぜひアイマス2やってみてください.

 

M@STERPIECE

やるよね.わかってたんだけど,やっぱ泣いちゃいました.

PROJECT IM@S 2nd VISIONを締めくくる曲って考えたら,これしかないよね.

明日がどんな日になるのかわからないけど,しっかり生きていこうって何度思わされたかわからない位の名曲ですよね.これからもNEVER ENDING IDOL M@STER PIECE!!の気持ちで生きていきたいと思います.ここだけM@STERPIECEじゃなくてM@STER PIECEになってるのは有名な話だとは思うけど,知らなかったら調べてみてください.

 

総括

アイマス好きで本当に良かったなぁ~って思いました.

勿論私が最初に好きになった頃のアイマスと,今のアイマスってだいぶ違うところはあるんだけど,それでもこれからもアイマスと一緒に生き続けたい,というよりもうアイマスと一緒に生きないのは無理なんじゃないかって思わせられました.

次の合同ライブではSideMとシャニマス,あと新しいコンテンツももうちょっと詳しくなって望んで完璧無欠の"アイドルマスター"になりたいなと思います!!!