岳南のブログ

オタク・ブログ

忘れられない"今日"の続き / THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!! ALRIGHT* 感想

皆さんこんにちは,岳南です.

先日のTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!で披露されたALRIGHT*が,自分にとってあまりにも衝撃的でしたので,感想を書き留めておきます.

アニマス3話・ミリアニ9話とALRIGHT*

個人的にはこの楽曲だけで北九州まで足を運んで良かったなと思えました.

そう思えたのは偏に私が雪歩Pであることが大きいと思いますが,皆さんご存知になっているであろうミリアニでの雪歩の活躍は心に響く物がありました.

というのも,ミリアニ第9話ではいつも通り『雪歩は黙ってて!』の流れに来るかと思いきや,その間を割って後輩たちにも勇気を持って一歩踏み出す大切さを語るまでに強くなった萩原雪歩の姿が描かれています.

まさかその流れをくんでこの曲が披露されるなどは想像だにしなかったのでかなり驚かされました.

ほとんど昔話ですが,雪歩のアイドルへの思いは"弱気な今の自分を変えたい"*1といった系統のもので,ミリオンライブ!内でも先輩としてどのように振る舞うか悩んでいる部分が描かれていました.自他ともに認める気弱だった雪歩がアイドル活動を通して一歩踏み出していく勇気が描かれているのがアニマスでしたが,その勇気をまさか後輩に語るまでに強くなったところを”アニメのライブ”で強調してくるとは思っていませんでした.

後輩アイドルの”勇気”とALRIGHT*

また,今回ALRIGHT*で曲前の「いえーい!」を叫んでいたのは紬さんでした.私は彼女について詳しく知らないので,間違いがあったら申し訳ないのですが,地方からアイドルになるために上京した彼女にも,相当な勇気が必要だったはずです.もし,雪歩が彼女のような後輩にも一歩踏み出す勇気を与えていたのなら,Pとして至極幸せなことです.

アイドルマスターSPでの雪歩とALRIGHT*

またこれも昔話ですが,アイドルマスターSPワンダリングスター*2での彼女の描かれ方に重なる部分もありました.彼女はその"強さ"で貴音の力になる描写がありましたが,今回のALRIGHT*は,考えすぎかもしれませんが,その姿をなぞるような演出だったのかと思うと,本当に感涙です.

アイドルマスターをプロデューサーのロールプレイを楽しむゲーム・コンテンツとして楽しんでいる自分にとって,自分と共に歩んできた雪歩の強さを,こういった形でライブ中に実感できる,これ以上の瞬間はありません.まさに自分の"プロデュース"の肯定なのです.

もう十何年も前の話ですが,自分が雪歩Pだなと明確に意識したのはアイドルマスターSPで雪歩の強さに心を打たれ[IUを優勝しよう]の選択肢を押した瞬間だと思っているので,個人的に思い出深い作品の最も印象的なシーンを,時を経て後輩アイドルのライブで思い出すとは考えてもいませんでした.

 

 

繰り返しになりますが,この部分だけで本当に来てよかったと思えました,感謝です.